マイナス1歳からはじめる予防歯科
~これからママになろうとしている女性のかたへ~

自分のおなかの中に、一つの別の命が宿る「妊娠」
それは、本当に神秘的で、運命的なものです。

だからこそ、宿った命をたいせつに大切に育み、
大きくなるお腹の中にいる「未来のわが子」のために
ママは体も心も少しずつ成長していきます。

• これからお子さんを考えている方
  • 既に妊娠をされている方

そんな未来のお母さん達に伝えたいことがあります。
それは、生まれてくるお子さんのお口の健康は、
お母さんやご家族の協力にかかっているということ。

むし歯は人から人へ感染(うつ)る病気!?

実は、むし歯は風邪やインフルエンザと一緒で感染症です。『ミュータンス菌』という『むし歯菌』が原因で発症する病気になります。このむし歯菌が幼少期に感染してしまうと、むし歯になりやすく、そして重症化してしまうと言われています。

未来のお母さんや家族の方々が出来ること

先にお伝えした通り、むし歯は感染症です。そのため、お子さんに感染させないことがとても重要になります。

• 熱い食事を冷ます時に『フーフー』と息を吹きかけていませんか?
  • スプーンの使い回しはしていませんか?

お子さんが大きくなるつれ、同じ食事を取ることが増えると、ついついやってしまいますよね。ただ、これらはむし歯菌の感染リスクを高めてしまいます。特に歯が生え始め、離乳食が本格化する1歳7ヶ月~2歳7ヶ月が一番感染しやすいと言われています。正しい知識が必要になってきます。

そして、何よりも、

• お母さんやご家族の方々ご自身がお口の健康を守れていますか?

お母さんやご家族の方々がしっかりと自身のお口のケアを行い、むし歯菌の量を減らすことが出来れば、お子さんへの感染リスクは軽減できます。これが実は最も大切なことです。

毎日の歯磨きやフロス、そして、むし歯になりにくい食習慣を身に付け、お口のケアをすることがとても重要です。

ただ、ご自宅で出来るセルフケアだけでは取り切れないお口の汚れがあります。この汚れは、お口のプロフェッショナルである歯医者さんで定期的にメンテナンスをすることをおすすめします。

当院では、歯科医師や歯科衛生士によるメンテナンスは勿論ですが、むし歯菌の量を計測する検査(※ 唾液検査)を導入しています。※ 唾液検査は希望制になります。

現状のむし歯リスク、将来のむし歯リスクの予測を検査を通して知ることができます。ママのむし歯リスクを知っておくことは、生まれてくる赤ちゃんにむし歯菌を感染させないために、とても価値のあることです。

私達、齋藤歯科医院では、『むし歯を治す』だけでなく、『むし歯にならない』お口づくりを目指しています。

マイナス1歳からはじめるむし歯予防は、ママだけでなく、パパ、おばあちゃん、おじいちゃん、おにいちゃん、おねえちゃん、家族みんなが取り組むことで最大の効果が得られます。これこそが、これから生まれてくる赤ちゃんへのかけがえのない贈り物です。

私達は、お子さんを大事に思うママ達、家族を歯科医療を通してサポートしたいと考えています。